かふーのつぶやき

体験したことをブログに書いていきます( *´﹀`* )

子宮筋腫ってなぁに?どーやってわかったの?

みなさん、子宮筋腫って言葉を聞いたことはありますか?

私はありませんでした!あまり病気に詳しくなくて……💦

 

 

先生のお話によると女性の子宮に出来るデキモノです。

癌ではないのですが、癌は悪性の腫瘍なんですが

子宮筋腫は良性の腫瘍です!

なので「今すぐに治療してください、早く!」って訳ではないのでとりあえず一旦安心してください^^

 

ただ良性の腫瘍とはいえども

月日が経つにつれて、どんどん大きくなっていくので

いずれ切らなければいけません。

ほっといたら悪いものになってしまうかもしれないし

いざ子供を産むって時にそのまま放置して産んじゃったら

悪影響を及ぼす可能性があるんだとか……_:(´ω`」∠):_

 

 

確率的には5人に1人がなっている、との事でした!

そんなに!?って、びっくりしますよね……(⊙ω⊙)

そんなかなりの確率でなってるかもって不安になる人もいるかもだし

「私は大丈夫〜!」って思う人もいるかもしれないので

今回の記事を見て「ちょっと検査にいってみようかな……」って思ってもらえる人が増えれば

早期発見にも繋がるので是非……!

____________________

 

で。

正確な歳は忘れたんですけど恐らく2019年あたり、まだ今流行りの「コロナウイルス」が夜に出回る前の出来事。

 

急に高熱が出て、かかりつけの内科にかかりました!

先生も「ありゃあ〜、多分この症状はインフルエンザの可能性が高いねぇ〜……ちょっと検査しよっか!絶対インフルだと思うんだけどね!一応ね!!」

って、鼻の奥グリグリィ!ってされまして、検査結果が出ました。

「あれぇ?インフルじゃなかったですねぇ〜……ちょっとわからないから、血液検査してみましょうかぁ〜……」

と言われ、血液検査へ。

「んんん〜……これだっていうのはわからなかったんだけど、尿の数値がちょっと怪しいねぇ〜…………頻尿器科に行ってみてくれる?尿路結石とかだったら怖いしねぇ〜!」

と言われ、同じ病院の頻尿器科へ。

 

そこで尿検査を出して見ましたが

「特に尿路結石を疑うような数値のものもありませんでしたので…………ちょっとわからないので、大きい病院の婦人科にかかってみてもらってもいいですか?」

と言われ、大きい病院の婦人科へ。

 

大きい病院は、私が生まれた病院がそうだったのでカルテもあるだろうしと思い

そこの病院に紹介状を書いてもらいそのまま行きました。

ぐったりとした状態でハンドルを握り、婦人科へ。

しんどすぎて普通に座ってられないので空いてる部屋の診察ベッドに横にならせてもらいながら待機しました_:(´ω`」∠):_

 

「かふーさん!辛かったじゃろぉ〜!!

こんな高熱出しとんのにタライ回しにされてなぁ〜!

検査の結果なんだけど、高熱の原因は婦人科では見つかることは出来なかったんだけど

普通の風邪かどこかの炎症かだと思うんだけど

婦人科の方でそれとは別に気になることがあるからちょっと体調戻ってからでいいから1回また採血とエコー検査させてもらってもいいかなぁ??」

と言われ、とりあえず一旦帰宅。

熱は翌日には治りました、なんだったんでしょう?⸜(。▽ ゜)⸝

 

 

で、病院に連絡して後日エコー検査。

「かふーさん、今まで生理になった時に生理不順だったとか、出血が多かったりだとか、貧血になったりだとかってある?」

と聞かれたので

「生理不順は結構ありますね、あと出血も多い方で生理痛が酷い時はお腹と腰が痛くなりますが毎回ではないです!貧血にはならないですねぇ〜」

って答えました。

実際私はナプキンは40センチ付けたりもしてましたからね💦

 

「そっかぁ〜。今回ね?エコーで子宮を見させてもらったんだけど、2〜3センチくらいの小さな子宮筋腫があるんよぉ〜」

と言われ、「子宮筋腫……?」と聞きなれない単語にハテナを浮かべてました。

「悪性の物じゃないからすぐとらなきゃいけないってわけじゃないんだけど、勝手に消えるものでもないし大きさ的に薬でどうにかなるものでもないから……いずれかは取らなくちゃいけないんだけどぉ〜……この大きさですぐに取ることは出来ないから半年に1回検査で様子見させてもらってもいいですか?」

ってお話になり、半年ごとに検査に行くことになりました。

 

 

……まさか自分のお腹の中に、良性とはいえ腫瘍ができるなんて……。

初めてのことに不安も覚えたし、ちょっと怖かったですね💦

 

今回かふーはぜんぜん関係ない高熱の検査で

運良く子宮筋腫を見つけることが出来ましたけど

それが無かったら婦人科にかかろうとも思ってませんでした!

生理が重くても生理不順でも、婦人科でピル処方してもらうほどでもないしなぁって軽く見てたので💦

実際はもっと早く相談してたらもっと良かったのかもしれません。

 

後悔をする前に。

生理痛が毎回辛い方。

生理の来る頻度がおかしい方。(早かったり遅かったり1ヶ月丸々来なかったり……!)

生理の出血が多く、よく貧血になりやすい方。

少しでもピンと来たら、婦人科に行って相談してみてください。

 

婦人科に相談に行くのは全然恥ずかしくない事です。

相談してみて検査してもらったり

検査して何も無ければそれはそれでピルを処方してもらって自分のホルモンバランスも調整出来るし

むしろ相談に行けば行こと尽くし間違いないはずです。

 

しない後悔より、する後悔です!

勇気を出してくださいね!!!(`・ω・)bグッ!

 

 

では今回の記事はこの辺で!

 

次回予告!

「検査は続くよ、いつまでも!」